ビルや施設の運営・維持・管理を行うサービス業です。清掃や設備の保守点検、セキュリティ、緑地管理、エネルギー管理などを含みます。快適な環境の維持と資産価値の向上を目指します。

建物管理事業の特徴

建物の安全性、快適性、機能性を維持し、利用者にとって良好な環境を提供します。

サービス一覧

設備点検・保守

・空調設備の定期点検と清掃
・電気設備の点検と修理
・給排水設備の点検と保守
・エレベーターやエスカレーターの定期検査

清掃業務

・共用スペース(ロビー、廊下、階段など)の掃除機掛けとモップ掛け
・トイレ清掃と消毒、補充品のチェックと補充
・窓ガラスの清掃
・床の掃除とワックスがけ

修繕業務

・建物や設備の故障部分の修繕
・壁、床、天井の補修
・ドアや窓の修理

セキュリティ管理

・防犯カメラの監視とメンテナンス
・警備員の配置と管理
・防犯対策の実施

環境管理

・照明の管理と省エネ対策
・ゴミの分別とリサイクルの推進
・緑地の管理と植栽の手入れ

緊急対応

・火災や地震などの災害時の初期対応
・緊急事態発生時の避難誘導
・緊急修理の手配

害虫防除

・定期的な害虫駆除
・駆除薬の設置と点検

法令遵守

・建物に関する法令や規制の確認と遵守
・定期報告書の作成と提出

テナント対応

・テナントからの要望や苦情の対応
・テナント入居時の手続きとサポート
・テナント退去時のチェックと補修

記録管理

・点検・修繕の記録の保持
・定期報告書の作成と保管