ビルや施設の運営・維持・管理を行うサービス業です。清掃や設備の保守点検、セキュリティ、緑地管理、エネルギー管理などを含みます。快適な環境の維持と資産価値の向上を目指します。
建物管理事業の特徴
建物の安全性、快適性、機能性を維持し、利用者にとって良好な環境を提供します。
サービス一覧
- 設備点検・保守
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・空調設備の定期点検と清掃
・電気設備の点検と修理
・給排水設備の点検と保守
・エレベーターやエスカレーターの定期検査
- 清掃業務
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・共用スペース(ロビー、廊下、階段など)の掃除機掛けとモップ掛け
・トイレ清掃と消毒、補充品のチェックと補充
・窓ガラスの清掃
・床の掃除とワックスがけ
- 修繕業務
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・建物や設備の故障部分の修繕
・壁、床、天井の補修
・ドアや窓の修理
- セキュリティ管理
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・防犯カメラの監視とメンテナンス
・警備員の配置と管理
・防犯対策の実施
- 環境管理
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・照明の管理と省エネ対策
・ゴミの分別とリサイクルの推進
・緑地の管理と植栽の手入れ
- 緊急対応
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・火災や地震などの災害時の初期対応
・緊急事態発生時の避難誘導
・緊急修理の手配
- 害虫防除
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・定期的な害虫駆除
・駆除薬の設置と点検
- 法令遵守
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・建物に関する法令や規制の確認と遵守
・定期報告書の作成と提出
- テナント対応
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・テナントからの要望や苦情の対応
・テナント入居時の手続きとサポート
・テナント退去時のチェックと補修
- 記録管理
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・点検・修繕の記録の保持
・定期報告書の作成と保管